交差的イノベーションのすすめ[会員限定] |
(2008年06月12日)
|

以前、ある大学の工学部の授業の中で、ビジネスゲームを行ったことがある。約50名弱の受講生が6~7人で1つの「会社」を作り、全部で7チームが生産、販売を行って利益を得るというものだ。この授業では、疑似的な会社運営を経験することで、簡単な生産管理の仕組みと企業財務の基本を学ぶことが目的だった。
その際、メンバーの「組み合わせ」がチームのパフォーマンスにどのような影響を与えるかを調べるために、チーム編成を行うときにちょっとした工夫をした。受講生全員に簡単な心理テストを受けてもらい、その結果を見てメンバーの構成を決めたのである。
■関連用語
MBTI
■関連コラム
トラックバック (0)
https://leadershipinsight.jp/mt/mt-tb.cgi/578
アンケートのお願い
今後の執筆の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想をお聞かせください。
また、今後扱って欲しい題材なども受け付けておりますので、自由回答欄にご記入ください。
